SSブログ

勝手に仕事納め。。 [育児]

年末に向けて育児も仕事も慌ただしい。

昨日は、イルミネーションを仕舞いながら、
たまった仕事を片付けなければならないことが、
それはもう、、、とてつもなく億劫であり、、、
それでいて年末を安泰に過ごせる確約なのだから、
「何とか乗り切ってやる!」 
とモチベーションも高ぶりったり。。

とても困ったバイオリズムに陥っていた。


でも、今日は仕事納め。。
しかも、テキトーに2、3時間集中して終了予定。
(フリーランスなので、自分で勝手に決めてます。。)


ブログをしたためる余裕がようやくできるようになった。。




それはともかく、クリスマスの話。

今年は、我々家族のみで「ジミクリ」の予定だったが、
ちょっと奮発して「某パティシエ」の
大型ケーキを注文、、したんだから・・と、
急遽、はす向かいに住む1歳2ヶ月のK-ちゃんと、
そのママを招待し、持ち寄りの品々などを交えて、
一緒にお祝いをすることに決定。

こっちが勝手に招待したにもかかわらず、
美帆真帆に豪華なおもちゃの
プレゼントを用意してくれたほか、
チキンのセットまで持ってきていただいて、
何だか、こちらの方が恐縮してしまった。。
(プレゼントは後日掲載)

しかも、催しは思いのほか盛り上がり、
人見知りが始まっていたはずだったKーちゃんも、
何だか妙に我々夫婦に溶け込んでくれ、
結局、夜9時ごろまで、にぎやかに過ごした。。


当然、いつもの生活リズムを撤回した催しだったため、
ミルクの時間や寝かしつけのタイミングもバラバラ。

オイラは夜12:30ごろに就寝したものの、
双子はなぜか夜中の1:30ごろにパチっと目覚め、
それからママは朝まで一方を寝かしつけては、
一方に目を覚まされる、、
という最悪のスパイラルと格闘したらしく、、


睡眠時間は1、2時間程度だったらしい。。。



朝、オイラがあくび混じりにリビングへ行くと、
うなだれ憔悴しきったママが中腰の姿勢で、
「まいったわ。。。」の視線をオイラに注ぐ。


双子のいる家庭の多くが思っているに違いない。




単調な生活に変化のある「イベント」は楽しいけれど、

その後に襲ってくるツケは思いのほか大きい。。。

あちらが立てば、こちらが立たず、
まあ、宇宙の法則が作り出すジレンマは、
子育てに限ったことではないか。。。



※で、、パーティの画像UPを期待した方、、、、

 大変申し訳ありません。

 思いのほか盛り上がったせいで、
 両家族とも、カメラスタンバイをすっかり忘れ、、、、
 何もかも撮影し忘れる最悪の事態。。。

 「近所なんだから集合写真は今度でいっか。。。」

 ということになりました。。

なので、久々の動画UP。。。

何でもないものですが。。


美帆もつかまり立ちを開始。。

真帆「座る時はこうよ!」

真帆「伝い歩きはこう! 聞いてる? 美帆!!」


ママ友から頂いたピン留めセットを装着。。

美帆真帆「おたくさん、可愛いじゃない。。」


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

泉河潤一

こんにちは

最後の二人の見合った写真が最高です。

「私の父ちゃんだよ!」「 いや私の!」という感じで、お父さんを取り合ってるような、そんな感じがするんですね。
by 泉河潤一 (2007-12-28 13:35) 

賑やかなクリスマスの様子が伺えました^^。
でも、生活のリズムが崩れると負担が増えますよね^^;
つかまり立ちから座る時の写真を見て懐かしく感じました^^
座るときってみょ~に慎重だったりしましたが、そんな雰囲気が伝わってきた。
by (2007-12-28 16:05) 

くまごろう

楽しいクリスマスでしたね~。
姉の子が半年違いでいるのですが、
あちらを立てればこちらが立たず…状態です。
双子ちゃんはもっと大変ですよね。
ママさん、お疲れさまでした。
うちはサンタさんが来なかったので、
フツーの1日となんら変わらないクリスマスでした。
by くまごろう (2007-12-29 01:25) 

クリスマスケーキ、美味しかったんだろうな~。
私もおよばれしたかった~(笑)
動画の二人、すごくかわいい~~♪
でも、夜、交互に起きると大変ですね・・・。
ピン留めもすごく似合ってますぅ☆
by (2007-12-29 23:49) 

追伸。
あっ、お仕事お疲れ様でしたぁ!!!
by (2007-12-29 23:50) 

niko

確かに、盛り上がりすぎてカメラ係がいなくなる時って
ありますよね~^^たいてい終わってから気づきます^^:
美帆ちゃん真帆ちゃん、すごい成長ぶりで驚きました^^
もう伝い歩きなんてしちゃう時期なのですね^^
動画の時のように、二人同時に甘えてこられたら
たまらなく可愛いでしょうね♪♪
フワフワピン留めお似合いですよ~~^^
by niko (2007-12-30 20:02) 

ジャスミン

仕事納め。。お疲れさまでした!
楽しいパーティーの「ツケ」。。分かるような気が.....(^^;
futagopapaさんもママさんもお疲れさまでしたm(_ _)m
それにしても動画、可愛いわぁ〜♪めちゃくちゃ癒されましたo(≧∀≦*)o
真帆ちゃんの座り方講座もイイ味出てます〜☆彡
☆-----☆-----☆-----☆-----☆
今年はたくさん仲良くして下さってありがとうございました。
お互いまだまだ大変な時期が続くとは思いますが、来年も身体に気を付けて楽しく育児頑張りましょう!
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
by ジャスミン (2007-12-30 22:43) 

futagopapa

ファーザーさんへ

両手に華の状態を満喫したい
ところなのですが、
現段階では“持て余す”ことが先行して、
なかなか、愛されている意識を
感じることができるにいる所存です。。。
by futagopapa (2007-12-31 15:32) 

futagopapa

chigyoさんへ

そうそう、座るときの
“おそるおそる”感が可愛かったり。。
さすが、先輩育児パパのコメントです。

来年も子育てパパのアドバイスを
参考に、育児に仕事に専念したいです。
by futagopapa (2007-12-31 15:33) 

futagopapa

くまごろうさんへ

オイラも姉の子供が1年違いでいるので、
いつもお手本にしながらも、
あちらもこちらも立たない、
ジレンマと格闘している感じです。。。

ウチも疾風怒濤のごとく過ぎ去った
クリスマスなので、実感、、、
には程遠い感じでした。。。
by futagopapa (2007-12-31 15:35) 

futagopapa

りすあすさんへ

ケーキはシンプルな
いちごショートだったのですが、
良質ないちごとスポンジの妙で、
さすが、有名どころ、、、を実感。

りすあすさんところみたいに、
こまめに写真を撮らないので、
ブログの雰囲気が、まったく
クリスマスにならないところが、
オイラっぽいところでして。。。
by futagopapa (2007-12-31 15:37) 

futagopapa

nikoさんへ

カメラ係、、本当に必要ですね。
みんなで盛り上がったら、、
だれも撮るヒトいませんもんね。。
(ウチには猫がいました。。)

訪問者からするとすごく成長が
早く見えるらしいですが、
育てている方としては、
毎日が同じように見えるんですよねえ。
当然ですが。。。
by futagopapa (2007-12-31 15:38) 

futagopapa

ジャスミンさんへ

ねぎらいのお言葉とご挨拶、
本当にありがとうございます。
お身体の調子はいかがでしょう?
本当に、無理せずお互いにガンバりましょう。。

来年も度々ブログにお邪魔させてもらいます。
双子育児の先輩として、
いろいろなお話を参考にさせてもらいますね。
(身勝手な注文ですが。。)
by futagopapa (2007-12-31 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。